穏やかな気持ちで暮らす

日々日常、健康、経験、等々何でもありのブログです

速音読

読書の秋

 

こんばんは よろしくお願いします

 

涼しくなってきましたね^^ 食欲の秋!美味しいものがいっぱい~

いやいやそうじゃないでしょ! ”ど・く・しょ” の話でした

 

最近「斎藤先生の一生さびない脳」という本を読んで速音読を実戦しています。脳のために良いというので始めたのですが、やってみるとこれが結構大変!つっかえつっかえだし、声は裏返る、口が疲れてくる…普段あまりおしゃべりの方ではありませんが、それにしても酷い…音読に速が加わると、とたんにレベルアップします。

あれ?速音読って腹筋を使う?お口周りの筋肉かなり使う?(衰えていただけ(T_T))アイチエイジングに効果ありです。

かなり慣れてきましたが、名作になると使い慣れてない言葉も多いので、つっかえつっかえ,嚙みまくりです。語彙力は続けていけば私でもアップしそうですが、暗記力はどうでしょうか…私のレベルではかなり時間を要するかもしれません(;'∀')

頭のいい方はすでに実践していることでしょうが、私には参考になる1冊でした。

 

電子書籍がありますが、ちょっと苦手です。手に取って読むのが私のスタイル

皆さんはどうですか?

最後まで読んで頂きありがとうございました