穏やかな気持ちで暮らす

日々日常、健康、経験、等々何でもありのブログです

私のルーティーン

こんにちは^^今日はお仕事(パート)がお休みなのでのんびりです。よろしくお願いします。

 

今日はルーティーンのお話。

皆さんそれぞれルーティーンなるものをお持ちだと思いますが、私の場合、ルーティーンのためのルーティーンというものがあります。

なぜかというと、私は、几帳面ではない(あえてズボラとは言わない^^)、直ぐに楽な方に逃げる、という素晴らしい特徴を持っています。そこで編み出したものが、ルーティーンの為のルーティーンです。

それはその日にやることをすべてメモに書き、やり終えたら斜線をひく。

洗濯や食器洗い、フローリング掃除みたいな毎日やる家事も全て書き出し実行して消す。毎日やることなんだからルーティーンになってるだろう!わざわざメモしなくても!と思われた方は几帳面な方です。

昔は、先にのんびりしてしまい慌てて掃除したり、酷いときは時間がなくて食器洗いは仕事から帰ってきてからなんてことも!それはそうですよね^^先にのんびりしてるんですから。

 

朝6時起床、お湯を沸かし、お茶を飲みながらその日にやりたいこと、やらなければならないことを箇条書きにしてそれから行動

これをするようになってから、時間が作れる。仕事から疲れて帰ってきたのに、朝の食器がまだそのままでますます疲れる。やろうと思っていたことを忘れる。ということがなくまりました。気持ちに余裕が生まれます。

始めたばかりの頃はやりたいことを書き込みすぎる。何がなんでもやろうとして、反対にストレスになったことも。いくつも詰め込み過ぎない、出来れば○○をするという言葉を追加するようになってからは、おさぼり大好きな私でもストレスを溜めでしたずに時間を作れるようになりました。体調が悪くなければ、家事はとっとと終わらせて、気分が乗ればいろんなことができます。

 

その日にやることをメモに書く、が私のルーティーンの為のルーティンでした。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました^^