穏やかな気持ちで暮らす

日々日常、健康、経験、等々何でもありのブログです

私の株式投資

こんにちは^^

お越しいただきありがとうございます^^

 

今日は超初心者の私の株式投資のお話です。

私が株式投資を始めたのはコロナで株がドドーンと落ちたのがきっかけです。主婦が出来る範囲の金額なので大した額ではありませんが、それでも売り買いをしながら徐々に金額を増やしてきました。よほど変な取引をしない限り誰でも利益をだせたように思います。

株価が落ち着いてからはNISAを始めて、銘柄をもう少し増やそうと下がった?ところを買っています。高値掴みしてしまった銘柄もありますが、基本売りません。下がったら買い増すというやり方です。損切は大事で10%ルールなどを決めた方が良いらしいのですが、なかなかできません。チャートや世界情勢をみながら機械的に売り買いをした方が良いと言われていますが、私の能力では無理です(´;ω;`)ウゥゥ 効率は悪いかもしれませんが、下がったら買い増しして、上がったら売る。というスタイルがあっているみたいです。プロでも損することもあるのに、無理でしょ。

優待はどうでもよく、配当ねらいで3%以上の銘柄を選んでいます。

NISAは毎月勝手に買い付けしてくれるし、買い増した分も利益が出ないと売らないし(持ち続ける株数は決めている)貯金も残しながらの銘柄増やしなので、殆どほったらかしで超ズボラ投資です。

大きく利益を出すことは出来ませんし、効率は悪いのですが、この形を続けようと思っています。倒産しちゃったらそれはしょうがないのでその時は諦めです^^

もうちょっと銘柄を増やさなきゃ^^

あ、最近のドル円で思わずFXに手を出しそうになりましたが、素人が手を出しちゃダメって言い聞かせてやめました^^

 

こんな感じでのんびり株式投資やっています。

 

最後まで見てくださってありがとう^^